Skip to content

人間ドック

人間ドック受診者の3人に1人の割合といわれる脂肪肝。
脂肪肝とは
肝臓に脂肪が過剰に蓄積した状態です。
実は私もそう言われています。

今まで脂肪肝はお酒の飲み過ぎによるとされていましたが
お酒を飲まない人が脂肪肝となり
「非アルコール性脂肪性肝疾患」が増えているそうです。
その比率は半分以上なんだそうです。

な~~~んだお酒じゃ無いんだ・・・毎晩乾杯しても問題ない。
ビールにプリン体ないし・・・・。
ではどうすればいいのでしょうか?

肝臓にたまった脂肪を減らすには運動療法と食事療法です。
具体的には
「総カロリーを抑えながら有酸素運動を主体に運動を行って体重を減らす」
データによると
早歩きを週に250分(1日36分)以上実践すれば
体重が減少しなくても肝臓に蓄積された脂肪が大幅に減るそうです。

最近「何が正しいのか?」わからなくなりましたが
「前向きに生きること」が一番大切なんだと思います。

Author Profile

井上 幸一
井上 幸一
2001年 持続可能な循環型建築社会の創造を目指し古材FC事業を立ち上げ全国展開を開始する。
古材の利活用から古民家を地域の宝と捉え古民家の利活用をおこなうための事業として古民家ネットワークを創設。
「古民家鑑定士」「伝統再築士」を始めとする資格を創設し全国各地で古民家を取り扱う人材育成に力を入れ、古民家鑑定士は全国に1万人を超す。

現在は、古民家の安心と安全を担保するために基準を創り、ソフト面とハード面を兼ね備え全国各地で講演活動を実施している。

また本年、「内閣官房歴史的資源を活用した観光のまちづくり専門家会議専門員」として全国各地の地方自治体のコンサルティング活動も行う。

古民家ツーリズム推進協議会事務局長として、全国で古民家ツーリズムの推進もおこなっている。