年末調整と住宅ローン

年末調整と住宅ローン

みなさん こんにちは

住宅ローン超節約術 ファイナンシャルプランナー杉本です。

 

お勤めのみなさんには旬の話になるかと思いまして

今日は年末調整と住宅ローンの関係についてふれておきたいと思います。

 

今年、家を購入された方にとって住宅ローン控除は年末調整ではなく

年が明けてからの確定申告が大事になってくるのですが

 

昨年、家を購入された方は今年から年末調整で

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)の申請を行うことになります。

 

住宅ローンを借入している金融機関から住宅ローン残高の証明書が送られてきてるはずですので

それと税務署から送付されてきている書類と合わせて会社に年末調整用の書類も一緒に提出しましょう。

 

「おいおい、うちには銀行からそんな書類きてないよ~」

という方はその銀行に電話して確認してくださいね。

 

前にそういう事例がありましたので油断してたらダメですよ♪

 

あと、住宅ローンを組むと必ず加入する火災保険があります。

火災保険は年末調整には関係なくなってきているのですが

 

最近では火災保険に追加して地震保険に加入されている人も多いと思います。

地震保険は年末調整で地震保険料の控除がありますので申請を忘れずにしましょう!!

 

できる控除申請をしっかりしておくと

税金で給料からひかれる分が少しマシになりますのでね。

 

面倒でもちゃんと書類をそろえて提出しましょう!!

 

 

住まいにまつわるお金カテゴリの最新記事