Skip to content

Merry Christmas!良いお年を♪

毎年12月は駆け込み登記(特に新築住宅の表題登記)に追われますが・・・
今年もほぼ全ての年内申請業務を無事に終え、ようやく一息ついています。

まずは皆さん、Merry Xmas!♪
私事ながら、作日のXmasイブは長男の誕生日でした。
今年も兼用ケーキ&料理でしたが、その分、いつも質は少し次男より豪勢に(笑)。
毎年サプライズも考えて、子ども達の喜ぶ顔を見る。楽しみなひとときです。

wno0054-049

そんな幸せなひとときを包んでくれるのは、やはり“家”です。
家は言うまでもなく最善・最高の家族コミュニケーションの場であるべき空間。
そうあるための家作りではまず何を知るべきか。どこにこだわり、どう選ぶべきか。
住まいの工夫や建築知識などはもちろん、目に見えないお金や法律関係に至るまで。
『住育ライフ』には専門家の営業トークではない本音の答えがいっぱい詰まってます。
この年末年始の機会に、ぜひ皆さんの過去のブログも読み直してみてくださいね。
(一度読んだブログでも、その後知識を得た方なら更に読みごたえあり!)

さて、そして私自身。
昨年は古民家鑑定士の世界に触れ、日頃の疑問への答えと確信を得た年でした。
そして今年1月、兵庫県古民家再生協会の発足を期に、多くの出会いが始まりました。
その間に取得した伝統資財施工士の資格と、古民家相続相談員という新たな使命。
更に畑違いにも関わらず、当サイトにブロガーの一員としてもお招きいただきました。
1年前のXmasとのギャップを比べると、なかなか面白い変化が起きてる気がします。

私は土地家屋調査士として今年が10周年でした。
図らずも節目として新たなことを始めるにはいいタイミングだったのかも。
とはいえ、まだまだ『住育ライフ』の中での話題選びは試行錯誤な私。
ちなみに過去のブログで頂いた「いいね」の数ベスト3をチェックしてみました。
1位:「DIY〈自分でやっちゃお!♪〉」http://www.jyuikulife.com/2741.html
2位:「運命の土地・・・におばけが?」http://www.jyuikulife.com/2245.html
3位:「みんなのいえ」http://www.jyuikulife.com/2138.html
要するに私の場合は本業絡みのお話よりも、ゆる~いお話の回の方が喜ばれてる?
ん~~~複雑(笑)。
でもご興味ある一部の方々のためにも、来年も小難しいお話、していきます(笑)。

ということで、ブロガーの皆さん、読者の皆さん、来年もよろしくお願い致します。
来年は皆さんと一緒に今年育んだものをいろんな形で実らせていきたいですね。