住宅ローンの選び方

住宅ローンの選び方

みなさん こんにちは

住宅ローン超節約術 ファイナンシャルプランナーの杉本です。

 

今年も今日で終わりです。

また明日から新しい1年が始まりますね。

 

今年最後のブログ記事ということで色々と考えてしまいましたが

やっぱり住宅ローンの話にしようかなと思います。

 

『住宅ローンの選び方』

・固定金利

・変動金利

・期間固定金利(当初指定期間固定金利でその後、変動か再度固定かを選択できる)

・金利ミックス(固定金利と変動金利をミックスして借りる)

 

最近はミックスというのもよく見かけるようになりましたね。

 

住宅ローンの種類といっても

ザックリ分けると上記のような種類があり

 

さらに金融機関の数だけその商品が用意されているとすれば

「いったいどこで何を選べばいいの?」

ってなってしまいますね。

 

「面倒だからいつも使ってる銀行でいいや」

という結論になってしまう人も多いかもしれません。

 

いつも使ってる銀行というのも

使い勝手という意味では正解を選択しているので間違いではありません。

 

たくさんの中から選ぶ前に、まずは

・固定金利

・変動金利

・期間固定金利

・ミックス

 

これらの住宅ローン商品の内容を理解した上で

あなたならどの住宅ローン商品を選びたいのか

というのを知って欲しいと思います。

 

商品選択さえ間違えなければ

あとはどこの金融機関で借りるかは・・・おのずと決まってきますので♪

 

商品を選んでいると、あるファイナンシャルプランナーが言いました。

「これからは金利上昇を見込んで固定金利を選択するべきだ!!」

 

また別のファイナンシャルプランナーが言います。

「変動金利で返済当初から元金をどんどん減らしていくべきだ!!」

 

またまた別のファイナンシャルプランナーが言います。

「低金利の恩恵と一定期間の金利上昇を気にしなくてもいい期間固定金利が賢い選択だ!!」

 

最後に銀行の窓口で

「固定金利と変動金利の両方のメリットを享受できるミックスローンという商品があるんですよ♪」

 

さて・・・

あなたならどれを選びたいと思いましたか?

 

「私はこれが良いと思います。なぜなら私は・・・」

と説明できるなら

あなたの選択は正しいと思います。

 

「ぜんぜん、わからないけど・・・なんとなくこれかな」

では間違いを選択してる可能性が高いです。

 

それぞれの住宅ローン商品のメリットとデメリットを知った上で、

「このデメリットには我慢ができそうにないのでこれはやめておこう」

 

とか

 

「このデメリットは気になるけどメリットの部分を考えればこの商品は魅力的だ」

とか

 

そういうところまで選択できるようになって欲しいと思います。

つまり、答えはあなた次第ということになります。

 

ファイナンシャルプランナーも銀行の住宅ローン窓口の人も

それなりに勉強して

 

これがオススメというのを持っています。

 

あなたが何もわからない状態だと

そのオススメがとてもいい選択のような気がするでしょう。

 

でも・・・人には好き嫌いが存在するわけで

どんなにその他の条件が良くても、固定金利以外は不安で借りる気がしない人も実際におられます。

 

あなたらしい、住宅ローン選びの基準を持ってくださいね。

 

そのお手伝いができるように

来年、2013年からは住宅ローン商品の話からスタートしていこうと思います。

 

では、これで今年のブログ更新を終わらせていただこうと思います。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

また、2013年わかりやすく、楽しく

『住宅にまつわるお金の話』をお伝えできるように精進していきたいと思います。

 

picoro

先日訪問した兵庫県尼崎市にあるピッコロシアター

実はこのお隣に古材を利用して建てられたお蕎麦屋さんがありまして

とても雰囲気の良いお店でした。

お近くを訪問された時は立ち寄られてはどうでしょうか?

おそばも美味しかったです。

 

住まいにまつわるお金カテゴリの最新記事