生き物はにおいに敏感!

生き物はにおいに敏感!

おはようございます。

今朝は、いい香りのお話し。

ここ数年“いい香り”の製品が売れまくっています。ほとんどの方がお求めになっているかと思いますが、数年前から問題になっているのをご存知ですか?

芳香剤、柔軟仕上剤、その他‥ 国内品、輸入品を問わず数え切れないほど商品が増えています。香りだけに限定すれば、石鹸、洗剤、シャンプー‥なども含まれます。テレビなどでも問題提起がなされていましたが、

あれは危険ですよ!

全てとは言いませんが、中身は“シックハウス症候群”を引き起こす化学物質の塊です。確かに少量では基準値を下回るようになっていますが、たとえば幾つの芳香剤を家の中においていますか?
お気に入りの香りを求めるあまりあちこちに置いていませんか?

① 密閉された空間での使用
② 過剰な使用量
③ 基準値を下回る空気の換気量

この3点が改善されない場合、化学物質過敏症を引き起こす可能性が高いです。

現在の“いい香り”の原点は害虫駆除の誘引剤がベースになっているといわれています。もちろん天然の“いい香り”もそうですが、ある特定の生物に興味を抱かせる。誘い込む。が原点です。このような生き物の習性を利用したのが“誘引トラップ”とよばれる害虫駆除の方法です。

どうか、“いい香り”に誘われて経済トラップに引っかからないように注意してください。払わされる代償は高いですよ。

古民家に愛を‥皆に幸せを‥

住育カテゴリの最新記事